06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-04-21 (Wed)

木枯らしのLAです・・・

はぁ~~~??

あんたっ! 

4月の後半じゃっちゅうのに・・・??

5度目の春にて、なんじゃろ~?この木枯らしは???

夕べなんかすごかったんじゃけ~!

ん??

テント小屋のじら屋台のご心配をしていただきましてありがとうございます。

誰も心配しとらんってか?

じら屋台はもちろん骨組みだけ!

大切な鉄板テーブルはビニールシートに保護されております♪

ええ・・・

まるで冬の海の家っちゅ~とこじゃねっ!

写真は以前、ギャンブルに行って朝帰りした時の嵐の後のもの・・・

でもこんな感じなのよ~

009_convert_20091029162324[1]


本当はこんなにNICEな屋台なんじゃけど・・・

011_convert_20090917164957[1]

016_convert_20090917165146[1]


繧キ繝ウ繝励Ν3_convert_20090917164049[1]


暖かくなったらテントを買い換えて開店するけぇ~ もうしばらくお待ちください。

ただ・・・

じら亭開店日はweakdayのみ!


ところで本題です!!

こね~にぃ~寒うても日差しは春じゃけぇ・・・

春といえば いちご大福に桜餅じゃろ~~~!

5月になれば柏餅・・・葉は高いのでもどき!!

何にしてもさ!

あんこがいるわけよ?

春は和菓子の季節なんじゃけぇ~~~!!

・・・って あたしだけ??

なのにさ・・・

3月から店頭からあんこが消えてるのよ??

あのマル○イ本店に入らんもんは・・・どこ探してもないじゃろ!

まあ・・・在庫を持ってるとこ探すしかなくで。。。

探したよ!!

さんざん・・・走り回って見つけたら大人買い!!


どうやら輸入に問題があったらしいんじゃけど?

消えるわけじゃなくて入るそうなんじゃけど??

缶詰のつぶあんじゃ使えんもんもあるわけさ!!

てかっ、好みのもんだい??

あたしゃ、こしあんが好き~~~~♪

ちゅうか・・・豆嫌い

若いころはあんこも豆腐も食べんかったのに・・・

まっ・・・いまでも豆腐は好みませんが(笑)

これで2年ちょいも豆腐のデモばっかやってたんは内緒

でもね・・・

最近なんだかダラダラし過ぎて材料買って安心してるあたしもいるんだなぁ~!!

明日はいちご大福でも作るか。。。

その前に・・・

今日はオレンジピール作ってしまわんと・・・

結構忙しいじらです・・・

って・・・くだら~~~~~ん

食べにくる??

3ぽち♪引換券が必要よ??

↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
励みになります♪ ポチっ ポチっ ポチっと3つ ありがとうございましたぁ~~~♪


なんちゃってね

Theme : 手作りお菓子 * Genre : グルメ * Category : 和菓子
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

寒い * by カルちゃんのママ
信じられないほど寒いですよね。
ビッグベアーは雪降ってるし・・・

Re: 寒い * by Jira
カルママv-16

ほんと・・・こんな4月は初めて!!
スキーでも行ったらええんかもね??

もう怪我が怖くて滑れませんが・・・・

* by のんのん
へ~、こしあんのどこが輸入に引っかかるんだろう...
今日も寒い。昨日の夜は思いっきり振ったみたいやし。まじで山間部は雪降っとうらしい。
DAIが今週末は何売るん?と聞いとりますが?

Re: タイトルなし * by Jira
最近 輸入問題なのか? 日本への嫌がらせなのか? 
なんて思うことがあるよね~?

個別記事の管理2009-09-30 (Wed)
昨日はUPできなくてごめんなさ~~~い(汗)

それでもここへご来店いただきましてありがとうございました♪

実はね・・・5月いっぱいで某食品会社の専属のお仕事を辞めてから

今のJira's kitchenを始めたんだけど・・・

経理関係の処理をなんもしてなくて・・・慌ててゴソゴソとはじめたら

すっかりハマッてしまってったわけです!

なんせ・・・久しぶりに仕訳けなんてしてたもんで・・・

売り掛けの相手はなんだ??ってもんですわ(苦笑)

なんせあたしゃ、男だらけの工業高校の工業化学科出身なもんで・・・

19年前に未亡人となって5歳の娘と生きるために簿記を習いに行っただけなんですが

これがわりと今までも役に立ってるんですわ!

覚えてたら・・・なんじゃけどね~~~~(汗)

化学記号なんて屁のつっぱりにもならんかったJiraでございます。

(てか・・・いっそも理解してないけどね!)

もちろんまだ終わってないけど・・・ちょっと休憩!!

で GardenaのPacific Squareの“茜茶屋”の窓際でナンシーとパスタを食ってたのよ!

そしたら・・・いきなりナンシーが立ち上がり 一人のおっさんを連れて帰ってきたのよ。

外を歩いてる・・・白いTシャツにハーフパンツの角刈りのおっさん!

『そろそろドラマの撮影に入るから・・・

ちょっと20パウンド(10キロくらい)ほど

絞ろうかと思ってね~~~!』って。


・・・・?? 俳優さんかいっ!!

12月頃から放映されるらしい・・・社長さんの役・・・ABCテレビ 日本から女優さんも来るらしい・・・

情報・・・そんだけ!

肝心のドラマの名前と彼の名前忘れた~~~(涙)

ナンシーにTELすれど・・・出んし!(たぶん・・・寝とるんじゃろ~て)

そのおっさん、広島の人で・・・男前っす! 

でも 何よりも気さくで好感度Goodのお人でした!

(いつぞやらのだれぞやらとはちゃうぞ!!)

一緒にランチを食べて・・・彼はまた歩き始めました(爆)

ナンシーといると・・・

普通に変なことがいっぱい起こります(汗)


ここでひとまず休憩のこれこれ・・・
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
励みになります♪ ポチっ ポチっ ポチっと3つ ありがとうございましたぁ~~~♪


夕方からふと思いつきで・・・

どら焼きを作ってみました!


これが・・・火加減が大変で~~~!

011.jpg

かなり焦がしてしまいましたわ(泣)

019.jpg


はちみつにみりんを入れてみたんだけど・・・はちみつはいらんね!

卵(L)    3個         砂糖    130g
これをボウルに入れHMでもったりするまで泡立てる(6分立てくらい)

みりん   大1
水     50cc + 重曹 小1 
これを入れて混ぜる

小麦粉  180gを入れて泡だて器で混ぜる

練らないように完全に混ざったら冷蔵庫で30分寝かせる

それから焼くんだけど・・・

火は中火弱で 油をひくけど余分な油はキッチンペーパーでふき取り(次からはこれを使う)

生地をスプーンで円形に落とす!

泡ができてきたら濡れ布巾の上にフライパンを置き瞬間的に熱をとってからひっくり返す!

で 裏を焼いたら出来上がり・・・で お皿にのせたらラップをして乾燥を防ぎ

また繰り返し。。。

冷めたらあんこをのせて挟み・・・また1個ずつラップ♪

今日は生クリームを泡立てて・・・あんこと混ぜて“クリーミーあんこのどらちゃん”も

作ってみました。

026.jpg

027.jpg

どら焼きなんて・・・安売りでも$3はするのよ~(4個入り)

特別好きじゃないし・・・

あたしゃ~クリームあんどらちゃんの方が好きだわ~♪

これは作らんと売ってないし・・・

LAの日本食事情もマダマダだわ~!

がんばれ・・・日本の食品メーカーさん!!

Jira's Kitchenは応援してます♪








                





Theme : おやつ * Genre : グルメ * Category : 和菓子
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by せいやん
しらきくさんの、生ドラあるよ。
抹茶とあずきと、あともう一種類あった。
けっこうおいしかったよ。
デカドラなんだけど高い。

Re: タイトルなし * by じら
せいやんv-16

うんうん・・・Shirakikuさんは得意です(笑)

でもね・・・買って食べたいとは思えないんだな~~~!
嫌な性格っす(爆)


個別記事の管理2009-06-20 (Sat)
スーパーに入ると甘~い香りが漂ってきます。。。
オーガニックにこだわってる某日系スーパーの苺は最高に美味しい♪

そうそう・・・
アメリカスーパーの苺や野菜って・・・1週間くらい冷蔵庫に入っていても元気なんです
これって怖いですよね~~~?

なので野菜や果物はアメリカのスーパーでは買いません。。。
ちょっと高いし~~~~TOT

そんな苺の甘い香りもなくなりましたが・・・

春を待って作るのがいちご大福です♪

これ簡単で大人気なんです♪

お料理教室や オーダーの1番人気ですwwww

2008年3月 036

P1010001.jpg

Theme : これは美味い!! * Genre : グルメ * Category : 和菓子
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-06-20 (Sat)
ここLos Angelesというところは日本食材がとても手に入りやすいところです。
私の住んでるSouth Bay エリアには数件の日系マーケットがあります。
銘柄にこだわらなければ生活には困りません。

でもね~~~(?)
日本の物って高いのよ・・・そう 高価なんです!

だから 最低限の材料は買うけど惣菜や和・洋菓子なんて貧乏な私には買えませんTOT

パンも日本のパンは美味しいけど高くて買えないので・・・
全部作っちゃいます♪
食パンも惣菜パンも・・・
カレーパン チャーシューパン 011

で・・・
韓国マーケットで買ってきた柚子茶(柚子のマーマレードみたいなもん)で
食物繊維いっぱいの寒天と生クリーム(カロリーは高いな・・・)で淡雪♪

2層になってお洒落で~~~す。

000_0021.jpg






Theme : アメリカ生活 * Genre : 海外情報 * Category : 和菓子
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

パンの中身は? * by minto
今回のパンの具材はなんですか~?

日本ではモチモチパンが流行っていますが、「タピオカ粉」を混ぜると誰でもモチモチパンができるって言うけど・・・・
ベーカリーでできるんやろか~~??

パンの中味は~~~♪ * by じら
色付きの文字
中味はおかずの残り物が基本なんです~♪
これは…
前日のカレー!
もうひとつは…ネギシャーシュー!!
ネギチャーシューはね…
作りおきの冷凍してあるチャーシューを刻んで
斜めに切ったネギとごま油で和えて包むんですわ♪
もちもちチーズは作ったよ!
タピオカ粉でももち粉でもOKだったよん♪

おいしそ * by カルちゃんのママ
おいしそですね!

