04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-08-16 (Mon)
お待たせ致しました!

象印のHBで作るイタリアン風食パンのレシピ公開です!

おかずと一緒に食べるパンとして大人気

え?どこで??

マル○イ 本店 家電コーナーで!!ですわっ

Azさん コメントありがとうございました!

今回は手探りレシピ作成なので・・・

ちょいと粉を足したりしてたらすんげぇ~写真になっちまい(汗)

明日、もっかい写真は撮りなおすけど?

取り急ぎ・・・レシピ♪


水      150cc
クリームチーズ 50g 5mm角に切っておく
強力粉    250g
砂糖      大1
塩       小1
ドライミルク  大1
バター     10g
ドライイースト 小1

<mixコールにて>
小口切りネギ  1/2カップ
黒コショー   小1

象さんのHBで注意せんといけんのんは・・・

1番最初に水を入れること!


ドライイーストが濡れないようにセットすること!!です。。。

基本のパン作り

でね

このレシピを作るのに・・・

最初は180ccの水を入れてセットしたんじゃけど・・・

捏ねの時点であまりにも緩い生地ができたので 粉を足したししてたら

ぶち、でかいパンが出来上がったのさ!

パン2

ふくらみ過ぎて 天窓に張り付きました(汗)

パン4

ほんでね、心配で何度もあけてたら・・・しぼみますた(TOT)

でもね 味は 

で 計算し直して・・・

上記のレシピとなりました。

作ってみんちゃぁ~~~~い♪

断面はええんじゃけどね~~~笑

パン3


ついでに・・・

甘いパン!!

ホワイトチョコチップ&ピーキャンナッツのパン♪

これも デモで人気です

ホワチョコピーキャン

パン1

水       180cc
強力粉     250g
砂糖      大2
ドライミルク  大2
塩       小1
バター      10g
ドライイースト 小1

mixコールにて
ホワイトチョコチップ     大2
バターピーキャン荒刻み    大2

最近のデモで作ってるパンのご紹介でした♪

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございます。
また、明日のお越しをお待ちしております♪
お帰りの際にはぽちっ♪と3つ・・・忘れんどいてね~!
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
励みになります♪ ポチっ ポチっ ポチっと3つ ありがとうございましたぁ~~~♪


LAでのJira飯レシピUPしてますので どうぞ遊びに来てください♪

LAレシピ


うち 今 パンだらけ~~~~




Theme : 手作りパン * Genre : グルメ * Category : パン作り
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

すごい * by カルちゃんのママ
すごい大きい(笑)

パンだ~ * by じゅんじゅん
すんごく美味しそうe-420
できたてのパンってたまらないですよねe-424
作りたいけど、一回実家で米粉パン作って大失敗してから敬遠しちゃってて…e-263

最近の週末はスーパーでJiraさんミスってるから、今週は必ず居るうちに食べに行きます!

P.S.もんじゃ、食べたいっ(笑)

* by yayora
パンもらいに行きますよv-238

* by Az
コメント&メールありがとうございます~


早速、ネギパンのレシピチェックさせていただきました♪
Jiraさんは、パン以外にも料理されてるですね♪素敵な写真いっぱいです~


ホームベーカリーを手にしてから毎日作ってしまってます・・・・
HB病になっちゃいそうです。。。


今日はまたまたJIRAさんレシピ(生地にもお勧め)で生地を作って
そこから、チーズとベーコン、上にマヨ、ブラックペッパーで大成功でした♪

* by Ry
イーストキンいれなくてええのぉ?
ん~なわけないよね~

明日遊びいくわ♪

Re: すごい * by Jira
カルママv-16

うん!あたしも初めてこんなにでかいのん作りますた(爆)


Re: パンだ~ * by Jira
じゅんじゅんv-16

アメリカに来てびっくりしたんは・・・パンが不味いこと!!

ならば・・・作るv-366 これ基本(爆)

美味しいパン作りのお手伝いはできまっせ♪

もんじゃは月~木なら・・・いつでもどうぞ(笑)
お好みの材料だけ持ってきておくれ~!
(あたしゃ、もんじゃは専門じゃないんで!)

お好み焼きなら得意♪


Re: タイトルなし * by Jira
yayoちゃんv-16

いやいや・・・
あ~たは 作りんさいっ(爆)

みんな持っとるんじゃけぇ~~~v-403

Re: タイトルなし * by Jira
Azさんv-16

おお~!
優秀や~ん♪

誰やらさんは去年の11月にHBをgetしてから・・・
先日やっと成功したとか?(笑)

いろいろ作ったら 教えてね♪

あたしの料理なんぞ・・・超C級グルメざんす!v-390

ただ・・・作るんだけは雑だけど早いんっす(汗)


Re: タイトルなし * by Jira
Ryv-16

お~~~~い!

イースト菌書き忘れ・・・はよっ、言うてくれ!!

やばっ・・・編集せんといけんv-40

個別記事の管理2010-05-27 (Thu)

魔法の粉屋さんからまたまたNewの粉がやってきました♪

ホームベーカリーのデモをしてるとよく言われるのが・・・

『前はMIXがあったから作ってたんだけどね~~~!』


それを粉屋さんに話したら 作ってくれました♪

で・・・モニターです(笑)

なんの説明もなく(汗) レシピを作れってさ?

いつもの分量で捏ね始めたら なんかベタベタ??

慌てて粉を追加・・・

象さんHB(1斤用)と 1次発酵止まりの生地作り→山型食パン焼きの2種類焼いてみたよ!

ALL ホームベーカリーだとこんな感じ♪

象さんでホテル食パン

象さんホテル食パン1

象さんホテル食パン2

象さんホテル食パン3

釜伸び

冷ましてたらちょいとしわしわっぽくなってきた

まだ水分が多いのかも?

明日は水分の量を減らしてみよう・・・

あ・・・

未完成ではございますが パン欲しい方はお立ち寄りください!

しばらく(週末以外)はパンがあふれてそうです(汗)

未完成をご了承の上でね!!


山型食パンは 2次発酵終了後 クープを入れてバターをのせて焼いた♪

いわゆるバタートップね!

ホテル食パン1

ホテル食パン2

ホテル食パン焼き上がり

山型

カット

食パン出来たて


残念ながら晩飯後じゃったけぇ~ 味見は不可能・・・

明日の朝のお楽しみに♪

じゃけぇ~ まだレシピは完成しとらんけぇ あっちにゃUPできんわ!

こんにゃくステーキでもUPしとこうか?

ああ・・・

まだモニター食材があったのじゃ・・・

明日は作ってみよう・・・

てか はよ作れ??

あたしも週に5日は一人飯じゃけぇ~そがぁ~にぃ作れんのんじゃけど?

これは忘れん!! あ~たも忘れんとお願いよ?
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
励みになります♪ ポチっ ポチっ ポチっと3つ ありがとうございましたぁ~~~♪


今日ね・・・

また小屋探しにいったのよ?

でね 1個買ってきて組み立てながら気がついた・・・

中の部品が揃ってないんですけど??

ああ・・・

やってくれますアメリカン!!

まともに買い物もできやしねぇ。。。

そこで挫折・・・もう返品!!

あちこち走り回ったけど 納得できるんがないのよ!

しばらくじら亭は昼間のみの青空亭か??


ハエ叩きもう5本用意せんといけんか??











Theme : 手作りパン * Genre : グルメ * Category : パン作り
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: タイトルなし * by Jira
鍵つきでいただいてるコメントの返信ってどうしたらええのんか?
いまだにわからん・・・じらです(汗)

いつもコメントありがとうございます!v-16
しかし・・・
朝4時44分に起きてるあなた!
そりゃぁ~ あたしの寝る時間ですぞ?

年齢は変わらんと思うんですが・・・
そんな時間に起床してたら1日が30時間になりますぞ??

もっかい寝てください・・・リキのお散歩は明るくなってからで・・・(爆)
リキもきっとまだ寝ていたいですぞ??


パン屋 * by カルちゃんのママ
じらさん・・・家の方でパン屋やってほしい!
毎日買いに行っちゃうよ!

ブログ更新どうなってんですか? * by のんのん
あの、読者がお待ちしてるんですけど・・・

個別記事の管理2010-05-05 (Wed)
なかなか会えない姐御・・・Sandy姐さんのご希望でパン教室♪

1月のデモの時、HBをご購入いただいてから毎日パンを焼いてるという姐さん♪

そういえば・・・

姫が来てた2年前の春には一緒にシフォンケーキの教室もしたよね~!

最近シフォンケーキがうまく焼けてないそうで・・・

姐さんの原因は温度ですよ~!


てなわけで・・・

本日は成り行きで3斤分の惣菜パンを作りました。

1回目は私がHBで1次発酵までを済ませたもので巻き込み惣菜パン!

ベーコン・ネギ・マヨ

納豆・ネギ・マヨのせ

平たく伸ばした生地に並べて巻き寿司みたいに巻いて・・・カット!

目指せプチパン?

mini パン

その間に HBに1斤分の生地を仕込み(順番に入れるだけですが?)

ついでに完全手作りにもTry~~~♪

姐さん・・・餅とちゃいまっせ~~~(笑)

手つきが餅を丸めてる姐さん・・・

Sandy.jpg

ほんで・・・

何 入れる~~~?

デミ煮込みハンバーグときんぴらごぼうを入れて・・・

もちろん・・・別々やでっ!!

しっかり焼いたのがこちら!

きんぴらパン

きんぴらパンの上にきんぴらをのせるCathyに・・・

姐御『ペケポンやで~~~♪』

Ca 「なんですか~?ぺケポンて・・・」

姐御&me『えぇ~~~~!!?? ペケポン知らんのかいな??』

Ca 「それ…標準語じゃないですよね?」

じら『なん言うとるん? 蚊に食われたらそこを爪でぎゅ~っとペケポンするじゃろ~!?』

Ca 「・・・しません・・・」

  益田じゃ、常識ですがっ??

ペケポンを知らなかったCathyはしぞ~か(静岡)県民です!

でもきっとこれからは可愛くペケポンが使えるじゃろ~て!



そんで・・・最後の白パンは姐御のご希望でクリチ with こしあん♪

白パン

じら乳


Cathy_20100506043040.jpg

Tama.jpg

パン屋さんができそうなくらい色んなパンができました♪

パンたち

ここLAでは日本のように美味しいパンを手に入れるのが難しいんよ~!

例えば 人気の食パンは2斤で$5くらい?

しかも・・・午後には売り切れて買えない・・・

惣菜パンはきんぴらパンが$1.8くらいで美味くない・・・

あたしゃ、パン職人じゃないし特別なもんは作れない!!

でもね 自分で作ったら特別美味くなくても許せるのよん~♪

てか・・・自分好みで作るけぇ~美味いけどねっ

安くあがるし~

なんたって焼きたてが美味いのは世界共通じゃしね??

(1日経っても美味いんよ~!)

パンは手作りが1番でっせ!!

一緒に作りましょ♪

その前に・・・3つお願いね・・・アヘ♪
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
励みになります♪ ポチっ ポチっ ポチっと3つ ありがとうございましたぁ~~~♪

そのまま夜は請求書作業・・・

気がついたら明け方の4時を回ってました!

が・・・まだ終わってません


歯医者さんのアポ取るんわすれてました・・・また来週~~~

反対の奥が腫れてきた・・・やばっ!!





Theme : 手作りパン * Genre : グルメ * Category : パン作り
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

あかんやんか~ * by のんのん
歯医者の電話番号教えて。予約いれたるから。

Re: あかんやんか~ * by Jira
のんのんv-16

そのTEL番号が見つからず・・・挫折v-40
わかっとる!!
探すっちゃ。。。

パン教室の帰り道 * by たまるう
ノーマンディをガーディナに向かって車を走らせたら 右側の広告のカンバンに・・・
○○LBS 痩せました~ってポーズとってる女性の名前が SANDY!!
そして 190近くにもうひとつ同じ広告の女性の名前が CASSIE チトスペルがちがうが大笑いさせていただきましたw
JIRA亭の生徒にダイエットは無理・・・?
家族でお邪魔いたしました ご馳走様でした♪

お店 * by カルちゃんのママ
じらさん、お店出せばいいのに・・・

Re: パン教室の帰り道 * by Jira
Cathyv-16

それを見つけたあ~たが可笑しい。。。。v-17

Re: お店 * by Jira
カルママv-16

投資してくださ~~~~いv-403

個別記事の管理2010-05-04 (Tue)
先週末のデモでイングリッシュマフィンを作りました♪

ホームベーカリーで1次発酵までを手抜き(笑)
ホットプレートで2次発酵して焼き上げます。

ふかふかの美味しいイングリッシュマフィンができましたのでどうぞ??

イングリッシュマフィン2

イングリッシュマフィン3




イングリッシュマフィン
A 強力粉(Bread flour)          300g
A ドライイースト(Dry Yeast)       1.5 Tea spoon
A 砂糖(Sugar)               1.5 Tea spoon
A 塩(Salt)                  1.5 Tea spoon
A 牛乳(Milk)                 130cc
A 水(Water)                 100cc
A オリーブオイル(Olive oil)         1 Table spoon
コーングリッツ               

Aを入れて生地作り DOUGH

ガス抜きして8等分にカット! 丸めて濡れ布巾をかけてベンチタイム10分

イングリッシュマフィン

再度ガス抜きし綺麗に丸めなおす!

グリッターを入れた容器に丸めた生地を上から押しながら両面にまぶす!
(このとき 打ち粉を使いすぎないようにしないとグリッターがつきにくい)

ホットプレートに間隔をあけて並べ 生地をもう一度押してなるべく平らにする。

蓋をして2倍の大きさになるまで発酵します。

イングリッシュマフィン1


2次発酵が終わったらそのままホットプレート中温(300Fくらい)で7分
裏返して10分
もう1度裏返して5分

イングリッシュマフィン4



熱々をバターをつけてお召し上がりください!!

これこれ・・・忘れんといてね~
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
励みになります♪ ポチっ ポチっ ポチっと3つ ありがとうございましたぁ~~~♪


作ってみんちゃい~~~~♪

  
Theme : 手作りパン * Genre : グルメ * Category : パン作り
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

おいしそ~! * by カルちゃんのママ
おいしそ~!たまらんです!

Re: ご馳走様でした。 * by Jira
おかんv-16

鍵つきがもったいない・・・おかんのコメント!
さすが大阪人v-398

Re: おいしそ~! * by Jira
カルママv-16

平日に遊びにおいでませな♪
いつでも作りまっせv-366

個別記事の管理2010-01-20 (Wed)
昨日のThree Cheeseの存在を教えてくれたYさんこと“かっぴー”さん

あんぱんの作り方のご質問をいただいてましたけど

きれいにスルーしてしも~てました。

すんません!!

pan_20091219134105.jpg


まず 生地は

牛乳         200ml 
強力粉(Deux)    250g
砂糖         大1(あんぱんなのでこれくらい)
塩          小1
バター        10gくらい
ドライイースト    小1

これでCOURSE DOUGH(1:45) で1次発酵まで完了


打ち粉(強力粉)を薄く打ったまな板?に生地を取り出し

押さえるようにしてガスを抜きます

生地をお好きな数に分割します。

私は小さいのが好きなので12分割しちゃいます。

分割した生地の内側を表面に出すようにして丸めてバットに置き

布きんをかけて15分ベンチタイム(休憩)

麺棒で1つづつ伸ばし(外側は薄めに中側は厚めに)

あんこを入れて包みます!

閉じはしっかりとね! 作業してない生地には布きんをかぶせて乾燥防止!

で・・・

天板にオーブンシートを敷き そこへ並べます!  

そのまま2次発酵しますのでくっつかないように・・・

生地は2倍くらいに膨らみまっせ!!

でね

布きんをかぶせて2次発酵・・・30℃くらいのところで45~60分

1.5~2倍になったら仕上げにかかります。

白パン仕上げは 強力粉を茶漉しでふるい 320℉ で13~14分

焼き仕上げは卵黄+水ちょいを溶いて刷毛で塗って350℉ で12~13分


ここクリック


かっぴーさんがんばってみてください!

平日でしたらパン教室も行っておりますのでわからなければご連絡ください!!

ランキングが上がると木に登る豚じらです♪

木に登るとレシピもいっぱい出てきます? (ほんとかぁ~??)
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
励みになります♪ ポチっ ポチっ ポチっと3つ ありがとうございましたぁ~~~♪
Theme : パン * Genre : グルメ * Category : パン作り
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

cooking class * by のりこ
パン作りに興味があります。
一度教室にお伺いしたいのですが。
メールください。
こちらはアーケディアです。

パン屋さん * by カルちゃんのママ
まるでパン屋さんですね!食べたいなぁ!

作ってみます * by かっぴー
じらさん

アンパンレシピ、とても詳しく書いてくださりありがとうございます。今週末に挑戦してみます。会社の人にもHBを買ったからアンパンを作ると公言してしまったので、がんばって作ります。


Re: cooking class * by じら
のりこさんv-16

メールでお伝えしました通りです♪
で・・・
お返事ありがとうございました!!
が・・・
申し訳ございませんv-406
キッチン再起未定となっておりますv-40
お友達をお誘いいてだければ3人さまより出張可能ですが??
またメールしますね!


Re: パン屋さん * by じら
カルママv-16

OCでパン教室しましょうか?
それとも・・・食う専門??v-403

Re: 作ってみます * by じら
かっぴーさんv-16

週末に作ったパンを職場に持っていったら・・・
レンジで10~15秒くらいチン♪してふかふかを食べさせてあげてくださいね!

冷蔵庫保存はお控えくださいませ!!


多分 * by カルちゃんのママ
多分、食う専門(笑)

Re: 多分 * by じら
カルママv-16

隊長に作ってあげてください・・・

無理かっ?
隊長のお留守に宮崎和牛の分厚いステーキを一人で食ったママを
あたしゃ、知ってます(爆)

