08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-08-12 (Thu)

大変なこっちゃ!

小五郎父さんの依頼でBirath Dayケーキを作ることになり

夕べ超久しぶりにスポンジケーキを焼いてみたんよ。。。

もう2~3年スポンジケーキを焼いたことがなくて・・・

ずっとシフォンケーキの台でケーキを作ってたけど?

小五郎父さんのご依頼者はタイ人!

甘いケーキがお好み?

クリームはバタークリームのリクエスト

あたし、バタークリームのケーキは作ったことないんですが?

とりあえず スポンジ・・・

で、なんとか高さのあるスポンジ台が完成♪

と ほっ!としてたら・・・

何かの拍子にレンジを開けたら・・・

牛乳とバターの溶かしたガラス容器が出てきた!



まじ~~~~~????

スポンジケーキに牛乳と溶かしバター入れ忘れたらしい・・・

てことは 卵と砂糖と粉だけのスポンジ??



26cmのケーキ型なんですが。。。


大急ぎで再作成開始!!

今度は全部入れた♪

でも 面倒じゃっいたけぇ~共立てせんと入れ込み方式

出来たスポンジはふくらみが悪いときた!

でも・・・もう時間ないし・・・

必殺!なんとかなるじゃろ~~~♪

で 本日、完成させたのがこれ!

誕生ケーキ


英語の文字はそれらしくできた!


デコレーションはパテシエ・Annieに手伝ってもらい~の

誕生ケーキ1

超でっかい 直径26センチ スポンジ1個半で♪

$25いただきましたが・・・これはストレスになるんでもうやめとこっ!(爆)


夜 ポットラックのパーティーに行くというAnnie

たこ焼きおばちゃんをするって~♪

現場でたこ焼きを作るのは話題になるやろ~

でも焼く時間もあるし・・・

もう1つ作れば? と2人でおまけ作成♪

ポットラック

スーパーデモンストレーターですもの・・・

たこ焼きだけじゃ、いけんじゃろ?(笑)

でもね・・・

炭水化物 下2段はええとして・・・

最上段にフォンダンチョコはどうやろ? ←Annie案

まあええか・・・

持って行くんはAnnieじゃけぇ!!


そんで あたしは・・・

うに丼を堪能♪

うに丼


ダイビングのTom師匠から綺麗な海栗いっぱいと~

大きなスパイダース・クラブ2匹

(これは蟹クリームコロッケを作るんじゃっ!)

シープヘッド1匹(これは煮付けにする?)

幸せすぎる海の幸の贈り物~~~~♪


ああ・・・

今年も潜らないまま夏が終わろうとしてます


本日も最後までお読みいただきましてありがとうございます。
また、明日のお越しをお待ちしております♪
お帰りの際にはぽちっ♪と3つ・・・忘れんどいてね~!!
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
励みになります♪ ポチっ ポチっ ポチっと3つ ありがとうございましたぁ~~~♪


この夏は・・・太った気がする・・・やばしっ!







Theme : 手作りお菓子 * Genre : グルメ * Category : ケーキ
* Comment : (9) * Trackback : (0) |

撮影会! * by Annie
昨日は たこ焼き!をする!と 知った時点から
ポットラックに来てた人の 反応大!
っで リラックマを 出した瞬間から! 大撮影会
たこ焼きを 焼いてる間も なんやかんやと 
注文や 質問攻めにあいました。
本当 お蔭様で 偉い 大盛況!に なりました。ありがとうございました!

次は お好み焼き屋か!

お疲れ様 * by カルちゃんのママ
ケーキ作りお疲れ様です!

管理人のみ閲覧できます * by -

次回は是非… * by Risako&Michiharu Mama
ほんと、久し振りに遊びに来てみましたぁ
いやぁ~知らない間にご近所でこんなに盛大なパーティーが開催され続けていたなんて…涙
なぜに我が家にお声をかけて下さらないのか。
と言う事で、明日か、金曜日の午後辺りお邪魔しても宜しいでしょうか??

Re: 撮影会! * by Jira
Anniev-16

さすが大阪人v-391
Annie宅の(正確にはAnnieダーリン??)たこ焼き ぶち、美味かった!!
今度はだしで・・・ゆっくり食いたいv-421

味はともかく・・・
演出は得意なじらでございます(爆)
ケータリングしたいねv-275


Re: お疲れ様 * by Jira
カルママv-16

デコケーキというのはほとんど作らんけぇ~、ぶち疲れましたv-40
いえ・・・精神的に疲れました(笑)

でもね バタークリームの美味さを発見できたのは儲けもん♪
また作ろうv-274

Re: こんばんわ * by Jira
Misaiさんv-16

ぶちご近所かもしれまへん(爆)
on streetが おんなじようですわっv-405

牡蠣しょうゆはちょいと高価ですが我が家の必需品で
たまごご飯のお供です(笑)
てか 牡蠣しょうゆ無くして卵かけご飯は食えねぇ。。。

ポン酢情報ありがと~!
うちのポン酢は小五郎父さんのこだわり手作りでございます。
どでかい寸胴なべで 昆布・かつおでダシを取り
大量に作っております♪
じゃけぇ~、うちのGARAGEの冷蔵庫は作られたポン酢と焼肉のたれ専用か?
みたいな・・・
最近は麺にも占領されておりますが?

お薦め食材てんこ盛りv-238

週末のマル○イはお料理教室ですv-221


Re: 次回は是非… * by Jira
R&Mママv-16

いや・・・

パーティーなんて・・・1度もございません(汗)
普通に晩飯なんですが?
ただ・・・
人数多いんと、持ち寄り材料なのでメニューがバッラバラなだけです(笑)

木曜日~日曜日まではうち・・・忙しいねん!

てか その前に・・・
パン作らんと!!



管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2010-06-24 (Thu)

やばい

どうやら風邪を引いてしもぉ~たようです

さっきまで鼻が詰まるとおも~とったら・・・

鼻水タラタラ・・・くしゃみの連発!!

今週は風邪なんぞ引いてる余裕はござんせん

Kunny出稼ぎ Daiちゃん怪我・・・

大変なこっちゃ!!

がんばれ~~~! Jira's Kitchen・・・


昨日のだるさは風邪だったのか?

寝すぎで風邪引いたんか??


とにかくPL飲んで寝るべし


取り急ぎ・・・

今日は朝からパウンドケーキを作りました♪

お使い用です。

バター半分をクリームチーズに変えて

クランベリーラム酒漬けとシュレッドパルメザンチーズをごっそり入れてみましたが

残念ながらお味見もできません・・・

いかがだったでしょうか?(恐る恐る・・・)

なんて・・・無責任~~~~~!!

パウンドケーキ

チーズとクランベリーは問題ないはず??

とりあえずラッピング♪

パウンドケーキ2

yumikoさんて 誰です(爆)

あはは~~~(汗)

本日の Branchは焼きそば!!

そりゃ、ブランチぢゃなくて。。。

朝昼兼用飯じゃろ~ね

焼きそば1

Myojyoの焼きそば美味し♪

今週末にかけてパワーをおくれ~~~~♪

3つ♪ ねっ
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
励みになります♪ ポチっ ポチっ ポチっと3つ ありがとうございましたぁ~~~♪


このブログで小五郎父さんにあたしの一人飯がばれてます(笑)

こっそりステーキもバレました

会話がなくてもこれでわかるらしい・・・



滅多なことは書かれんわ~~~

ほな・・・寝る!!




Theme : お菓子 * Genre : グルメ * Category : ケーキ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

Re: ミスったー * by Jira
鍵つきちゃんv-16

あはは~~!!

なんだかいつも適当なもんで。。。
July Fourthのnightはパーティーしてるよ~~~んv-221

個別記事の管理2010-04-05 (Mon)
kuny_20100406061100.jpg

このおっさん・・・

いや? おばさんか??

Cathyに『おかあさん♪』と呼ばれてますが・・・

どうやら甘いものが好きなようで?

ブログのロールケーキ食うてみたいんじゃけど!!

とうるさい!!

007_20100406061017.jpg

めんどくさかったけぇ~どでかいのん1本丸ごと!!

丸めたまんま・・・あげた!!

なのに・・・1日で3/4も食ったらしい・・・

気持ちわり~~~~

26cm×26cmの天板に4cmの厚さのスポンジ生地に200mlの生クリームと

大きないちご7個丸ごと入り・・・

おっさん!

カロリー取りすぎじゃっちゃ!!

今度はシュークリーム作れって??

はぁ。。。

Cathyと顔の大きさのシュークリーム作ったるわ!

デモのランチに大きな寸胴鍋いっぱいにおでんを作ってきてくれたり

トロトロの豚の角煮やら昨日は美味しいビーフンを作ってきてくれるKunyです。

ほんま・・・おかんです(爆)

Cathyん家の(syuny作)のカレースープも旨かった~~~♪

Cindyの筑前煮も美味かった~~~!

って・・・

あたしらのランチはパーティーかっ??

ほぼ・・・パーティーです(爆)

変な集団~~~~~!!

運がよければ1時半ごろ来たら食えるよ??
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
励みになります♪ ポチっ ポチっ ポチっと3つ ありがとうございましたぁ~~~♪

こないだこれ6本作りました・・・

最初の6本は卵とバターが分離して失敗・・・

作り直した6本がこれ・・・

パウンドケーキ5

パウンドケーキ6

竜ちゃんに頼んで買ってきてもらったパウンドケーキの型がよかったので

その後、またお兄ちゃんに頼んで追加で買ってきてもらった2種類10個づつの型(笑)

ケーキ屋でもするんかいっ??

このパウンドケーキ3本は小五郎父さんのお店のオーナーのご注文(笑)

毎度あり~~~~♪

ちなみにうちの砂糖と卵とバターと粉の消費用は半端じゃない!!

20lb(10キロ弱)の砂糖が2ヶ月もちません

いったいどんだけお菓子を焼いてるんやろ~~~~??








Theme : スイーツ * Genre : グルメ * Category : ケーキ
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

きゃ~ * by カルちゃんのママ
きゃ~・・・おいしそ!

自慢やないけど * by のんのん
じらちゃんのロールケーキ、食べた事ないけど、おいしそうなんで1人で1本いけそうな気がする。チャイちゃんが呆れそうやけど、甘いもんほんま、好きですねん。

食う専門のキャッシーです♪ * by たまるう
ちなみにカレースープでなくスープカレーですw
http://www.soupcurry.jp/pc/index.html
いろんなレシピがあるから 
Jiraねぇ&くぅにぃカーサン作の
美味しいスープカレーも待ってま~す♪

Re: きゃ~ * by Jira
カルママv-16

うん! 美味しいよ~~~(笑)

Re: 自慢やないけど * by Jira
のんのんv-16

ほな丸ごといってもらいましょっ!!

約束でっせ??(爆)

Re: 食う専門のキャッシーです♪ * by Jira
Cathyv-16

う~~んv-403

スープカレーはSyunyに任せることにした!!

よろしくねv-351

個別記事の管理2010-02-09 (Tue)
(旦那の?)息子もどきが日本へ帰る際 お願いした母の愛(笑)

今日無事に届いたとメールがありました!

竜ちゃん ありがと♪

でね 『今日ケーキ作るんよ!』って・・・

ええ・・・知ってますよ?

あんた小学生のころから毎年バレンタインの頃にはチョコレート加工してたん・・・

板チョコ湯せんしてココアの上に転がして作ってたね!

でもね・・・

チョコレートの中にからしやらわさびやら・・・

チューブを絞って入れてたんも知ってますが?

京都の学生時代に炊飯器でチョコレートケーキを作ったんも聞いてますが?

分量も計らず・・・

計りないって・・・買えよ!って言った覚えがございますが?

計りを使わずケーキを作る娘って・・・

まるで仕事忍ちゃんのようです(汗)

どうもこの2人は同じ臭いがするんですけど。。。


でね・・・

『作れるん?』と聞いたら証拠写真を送ってきました(笑)

F1000659_convert_20100209182027.jpg


F1000664_convert_20100209181949.jpg



てか・・・

どんだけいっぺん(1度とも言う)に作るんよ?

性格・・・かなりあたしに似てるようで怖いっす(汗)


あたしも小学生だったか? 

初めて作ったクッキーは魚焼くとこで焼きました

それから頻繁にお母ちゃんに手伝ってもろてクッキー焼いてたら

中学生になった頃 うちに初めてオーブンつきのレンジがやってきました。

お母ちゃん無理してこうてくれたんじゃろ~て

高校辞めると騒いだ2年生の冬・・・

『ええよ・・・嫌なら家におってお母ちゃんの代わりにご飯作って!

お母ちゃん助かるよ・・・』

そう言って料理やお菓子作りの本を買ってきたお母ちゃん・・・

ちょうどおばあちゃんが呆け始めたころで・・・

あたしは反抗期真っ盛り…歩けばママポリ付いてくるあの頃!

点々眉毛 ペタンコかばんに 犬のう○こもさらいそうなスカートで

先生怪我させても~た2年の冬・・・

結局学校へは戻ったけど?

偉大なお母ちゃんであったな!!


ああ・・・

娘がグレなくて良かったよ~!

娘の高校の体育祭を見に行ったら 高校時代の知り合いの先生に出会って・・・

『なんでお前がここにおるんか~~~?』

「娘がお世話になってます・・・」

『ええ~~~~~!!!  水泳の○○はお前の子か~~~????』

そがぁ~にぃ びっくりせんでもええやろ。。。。


娘の作ったケーキの写真で我が母を思い出し・・・

娘の成長を想う・・・


今夜は20年前に他界したお母ちゃんのことを想い出しながら寝よう。。。

南無阿弥陀ぽち!ぽち!!ぽち!!!
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
励みになります♪ ポチっ ポチっ ポチっと3つ ありがとうございましたぁ~~~♪


お母ちゃん あんたがかまぼこの板と刃を取ったかみそりで白菜の切れっ端やら

人参の皮を切らせてた孫はケーキを焼くようになりましたよ。。。







Theme : ひとりごと。 * Genre : 日記 * Category : ケーキ
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

じらさんの * by カルちゃんのママ
じらさんのDNA受け継いでおいしいものいっぱい作っちゃうんですね!

やっぱ血ですね * by judy
じら母さんからじらさんへ、そしてじら娘さんへ間違いなく引き継がれとるね、そのDNAは。

じらさんのパウンドケーキが食べたくなって来た。

* by Ry
泣けるや~~~~~~ん(*-*)

* by 姫
今回もまさかのあいちゃんちの計り壊れとって
一生懸命目分量でやったんだけど。。。

意外と出来るもんじゃねー笑

HMも使わんこーに薄力粉でやったし♪
やっぱこの要領の良さは神様からの贈り物じゃ☆

わーいわーい トンビが鷹を産んだぞーい

Re: じらさんの * by じらむすめ
カルママv-16

感で作る娘は材料と作り方しか聞いてきません・・・

分量は無視・・・v-40

どんなもん作ってることやら??

Re: やっぱ血ですね * by じらむすめ
Judyv-16

いつでもおいで~~~♪

DNAって怖いよね?
変なとこばっかし似ます。。。
彼女の父親はあたしと正反対の性格だったのに??

Re: タイトルなし * by じらむすめ
Ryv-16

泣ける~~~~????v-416

てかパンできたんかいねぇ~??

Re: タイトルなし * by じらむすめ
あやか姫v-16

HMってハンドミキサーじゃなくてホットケーキミックスか??
そんなもんいらんで~~~~!!!

てかさ・・・
秤くらい買え!!ってあいちゃんにも言え~~~!!!

鷹がトンビを生んだのさv-40

個別記事の管理2010-02-04 (Thu)

母の愛・・・(笑)

今 夜中の3時半・・・

7時半に息子を空港へ送らねばならんのんだけど・・・

寝そびれてます(笑)

息子もどきが買ってくれたパウンドケーキ型で 2回焼いてみました♪


うふふ~♪

最高です! この形~~~♪

だから・・・

息子もどきに持って帰っていただき・・・

大阪におります娘へ届けていただくことになりました!

迷惑な母ちゃんでごめんね~息子もどきよ!

パウンド土産

愛を感じていただけたら・・・3ぽち♪お願いね!!

最近ご来店数もめっちゃ減って 人気ないじらです
↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村
励みになります♪ ポチっ ポチっ ポチっと3つ ありがとうございましたぁ~~~♪


娘よ・・・母の怒りがわかったか?

(まだまだ躾中の母子です)




Theme : ひとりごと。 * Genre : 日記 * Category : ケーキ
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

暖かいですね~。 * by aya
数週間前の大雨が嘘のようにLAの暖かい気候が戻ってきましたね。

それと同時に暖かいブログでした!!
もちろん 喜んでくれますよ(笑)

愛を感じましたので 張り切って今日も3つポチポチポチ させて頂きましたよ~っ

離れていると 本当に小さな事でも
愛を感じます
特に 30代を過ぎてくると 
今までの 親に対する感情が 以前とは変わり ありがたみが身にしみる今日この頃の 
OCのアヤでした。

でも まだジラさんの娘さんは 20代でしたね~!

でも 愛は 伝わりますよ~。

おいしそ~ * by カルちゃんのママ
おいしそ~・・・さすがじらさん!

* by Ry
母の愛。母の味。 娘うれしいだろうな~
離れて暮らすとMissするもんね~

お~か~ち~ゃ~ん!!!

Re: 暖かいですね~。 * by じら
ayaちゃんv-16

いつもありがと~~~!!
私は27の時に親を亡くしましたけど今でもピンチの時は
『お母ちゃん~~~!』って心の中で叫びます(笑)
神様 仏様より偉大な“お母ちゃん”ですわ!

と・・・そんなおかんにあたしもなりたい(笑)

2月はちょいバタバタしてますが 3月にはそっちへ出没しますぜ!!
ayaちゃんに会えるの楽しみにしてますv-238






Re: おいしそ~ * by じら
カルママv-16

山ほど焼いて提げていきましょか?(笑)

Re: タイトルなし * by じら
Ryv-16

わはは~!
Ryもママに送るか?
腐らん季節のうちに・・・(爆)
パンはやめときや!!

